toluckykazu122’s diary

60歳からのスローライフの記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市原市朱印帳

今日は天気が良いので隣の市原市まで朱印をいただきに参りました。まずは八幡宿にある飯香岡八幡宮。境内はかなり広いです。鶏が放し飼いにされていました。 二件目は五井にある大宮神社。こちらもかなり広いです。神主さんご親切でした。朱印帳も表面がうま…

本日無事定年を迎えました。

本日、無事定年を迎えられ家族に感謝。ケーキを買って帰りました。引き続き嘱託で働きます。まだまだ頑張りますよ。

浅間神社 千葉神社 寒川神社

天気は良いが風が強いので、近くでのへらぶな釣りは諦めました。再開した朱印帳集めが寂しいので千葉市内の近場に参拝することに。稲毛浅間神社、千葉神社、寒川神社神社の3ヶ所。 稲毛浅間神社 千葉神社 寒川神社

富士山本宮浅間神社

日本を代表する神社 富士山本宮浅間神社に行ってきて、富士山をデザインした素敵な朱印帳を発見したので朱印帳集めを再開することにしました。浅間神社とは富士山を信仰とする神社で全国に1300社もあります。ここ富士山本宮浅間神社は名前の通り総本宮になり…

白糸の滝

一度行きたかった白糸の滝と音止めの滝。 滝に行く前にあったお鬢水。源頼朝が鏡のような水面に乱れた鬢をなおしたと言われています。 そして白糸の滝。 想像を超えていました。名前の通り白糸が流れるような光景。シラタキの滝のようにも見えましたがヽ(*´∀…

富士宮焼きそば

せっかく富士宮に来たのだからお昼は富士宮焼きそばにしました。ネットで調べた富士宮焼そばオススメ店 佐野食堂。こういう昭和の感じがB級グルメ王の感性を刺激するなあ。普通500円 大盛り650円。私は大盛り頼みました。鰹節がいいなあ。(^。^) https://s.ta…

曽我神社

前夜は民宿に泊まり、今日は朝から雨風の影響も無くへら鮒釣りの師匠は朝はやく出て田貫湖へ向かいました。私はせっかく仕事以外に富士宮にやって来たので観光して富士宮焼そば食べて帰ります。コンビニで朝飯調達してナビを見たら近くに曽我兄弟の墓と神社…

田貫湖でへら鮒釣り

昨日は初めて前から計画してたので台風が来てると言うのにへら鮒釣りのメッカ田貫湖へ。自宅からは約180km。夜中の3時に家を出ました。 へら鮒釣り歴わずか3ケ月でして、今までは管理釣り場。初めての野釣りです。この日野釣り為に釣台もヤフオクでゲットし…

定年を迎える社長面談

社長面談終わり。駆け足で駆け抜けた36年間でした。再雇用でまだまだ働きますが、なんか一抹の寂しさがありますなあ。

紅しょうがからあげ 大将亭

今日は有休をいただいたのでまたまたからあげ大将亭 千葉都町店。前回もらった1個無料券で紅しょうがからあげもらいました。紅しょうがめちゃくちあいますなあ。 3個270円のしおからあげ買いました。にんにくからあげ、丸ごとにんにくからあげで制覇です。 …

車中泊用テーブル

車中泊用の車内で使うテーブルがamazonから届きました。キャプテンスタッグ製。車内で使うにはちょうど良いサイズかと思います。 折りたためばコンパクトに袋に収納できます。

びっくりしたな!もう( °Д°)

電車に乗り込んでふと下を見たら。。。わっ!びっくりしたな もう!( °Д°)(三波伸介風に)と思わず叫んでしまった。座ってる兄ちゃんは「あ、すみません。」と謝った。ええ人やん。ヽ(*´∀`)ノ美容師さんかな。

太田道灌

伊勢原市役所前には江戸城を築城した太田道灌の銅像があります。市内には2箇所のお墓があります。

車中泊の準備

今年は車検なので11年乗ったホンダ ストリームからN-BOXカスタムに乗り換える事にしました。ちょうど8月31日にモデルチェンジ新発売になります。納車は9月末。 これからの人生スローライフでいきます。車も軽でコンパクトに。維持費も抑えたいです。 最近、…

GEETA Mio千葉中央店

ここGEETAのカレーは安くて美味しいですよ。 現在全メニュー制覇中。半分くらいきました。 昨日はエビカレー760円をいただきました。少しあっさり系です。 京成千葉中央 Mioのフードコート内にありますす。

仙台の味を堪能

昨日は新幹線の時間までS子さんと仙台の味覚を堪能。いぶりがっこ、ホヤ、牛たん、三角油揚げ、マーボ焼きそば。 ホヤ 牛たん 牡蠣 いぶりがっこ 三角油揚げ マーボ焼きそば

塩釜で日本一の回転寿司を堪能

昨日は宮城県塩釜市に出張。お昼前に到着したのでネットで調べた日本で7番の回転寿司と評価の高い回転寿司 廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店に行きました。ちなみに塩釜港は日本一のマグロ水揚げ高です。 本日のサービス品 中トロ 500円 更には無料サービス品 タコの…

千年の甍 竹中大工道具館企画展

会社の近くの竹中工務店で開催中です。お昼休みに覗いてきました。竹中大工道具館企画展 千年の甍(いらか)-古代瓦を葺く- 元興寺極楽堂と禅室の屋根には千四百年の風雪に耐えて今なお現役で建物を守り続けている飛鳥時代の瓦があります。何故、瓦はそれ…

ブログ始めました。

あと、3日で60歳になります。つまり還暦であります。若い頃は還暦なんて爺さんだと思ってましたが、自分がそんな年齢になるなんて。 人生なんてあっと言う間だなあ。 振り返ればいろいろと後悔することもあります。あの時ああしておけば、もっと別の選択…